総合型選抜(アクティブ・ラーニング)で合格

プレゼンテーションと面接

私はパワーポイントで発表しました。

実は、私はパワーポイントをあまり使ったことがなかったので、情報や美術の先生からアドバイスをもらいながら作成しました。写真をたくさん入れてイメージしやすくなるように意識しました。緊張して言葉が出なくなった時のために、原稿を用意しておきました。発表データが完成したら、自分で発表時間を確認し、先生や友達に発表を聞いてもらい練習しました。早口にならないようにゆっくり、はっきり話すことを意識しました。


発表した内容ですが、氏名や出身地、高校、趣味などの基本的な情報の後に、自分が一番頑張ってきた部活動を紹介しました。入学後の目標は、「栄養士になるための基礎をしっかりと身につける!」という私が頑張りたいことについて話し、最後に自分が思い描く栄養士像について発表しました。
 

面接については、高校の先生と練習をしました。同じ先生だけでなく、他の先生にも見てもらうといろんなアドバイスがもらえます。試験当日の面接では主にALシートとプレゼン内容から質問されました。
私は、募集要項が届いてからすぐに文章を考え始めて、国語の先生に何度も添削をしてもらいました。ALシートをコピーして、失敗しても大丈夫なように準備。ALシートに関わらず受験の時に必要な書類は全て予備を作成。提出書類を記入する際に大事にしたことは、最後の行まで埋めること、丁寧に書くことの2つです。

 

面接では、自分で考えて答えることが多かったように思います。聞かれた内容は、4年生大学と短大の違い、なぜ短大を選んだのか?プレゼンの内容について、好きな食べ物についてなどでした。


試験当日、プレゼンの時間が少し伸びてしまいましたが、面接の先生方は最後まで温かく見守ってくださいました。とても緊張しましたが面接の先生方がとても優しくて答えに困っても考える時間をくださり、笑顔で面接を受けることができました

受験生に一言

受験生のみなさん、たくさん不安なことつらいことがあると思います。

ですが自分が今まで頑張ってきたこと、続けてきたことに自信を持って頑張ってください!