入試全般

出願書類は、出願期間内必着ですか?
出願期間内必着です。なお、最終日のみ入試広報課(坂戸キャンパス)に出願書類の持込が可能です(受付時間は午前10時~午後3時)。
インターネット出願登録後に入力内容の誤りに気付いた場合変更出来ますか?
入学検定料支払い前であれば手続を中止し、トップページから再度出願登録をしてください。支払い手続をしなければ、出願登録は無効となります。
なお、入学検定料支払い後は、インタネーット出願サイトからの変更はできませんので入試広報課までご連絡ください。
過去問題はどこで入手できますか?
入学試験問題集(解答なし)は本学Webサイトより資料請求が可能です。赤本はお近くの書店または本学売店(サムシング)でお買い求め頂けます。
学納金の振替はできますか?
専願制を除き、入学手続後に本学園内の他の学科・専攻へ合格し、そちらへの入学を希望する場合には、既に納入している学納金などを新たな学科・専攻へ全額振り替えることができます。詳細は「入学手続要項」(Web合否照会よりダウンロード)で確認してください。

総合型選抜1期(アクティブ・ラーニング)

プレゼンテーションはどのような形式で実施しますか?
手に持った資料での発表を行ってください。なお資料は手書きでもパソコンで作成して印刷したものを使用しても、どちらでもかまいません。
課題解決型レポートとは、どのような内容の試験ですか?
食、健康、環境問題等から図、グラフ、または文章等の形式により出題します。出題内容から「課題として挙げられる点」を提示し、それを「解決する方法」について40 分間で400 字程度のレポートにまとめてもらいます。

総合型選抜(栄大スカラシップ)

栄大スカラシップとは何ですか?
合格者のうち、基礎学力試験の成績上位者に対して、特待生として1年次授業料を給付する選抜です。また栄大スカラシップは本学の他の選抜や他大学との併願が可能です。
選抜方法は、基礎学力試験・面接・出願書類となります。
※本学の専願入試との併願は不可となります。

受験地の希望について

栄大スカラシップ、一般選抜1・2期の受験会場は必ず希望地で受験できますか?
栄大スカラシップの宇都宮会場と一般選抜1期の地方会場(4会場)、一般選抜1期・2期の駒込キャンパスには収容定員があり、先着順での受付になります。収容定員を上回った場合は、坂戸キャンパスでの受験となります。

一般選抜(1期・2期)

追加合格制度はありますか?
一般選抜の補欠者を対象として、入学手続者に欠員が生じた場合に実施します。

一般選抜(大学入学共通テスト利用型)

併願はできますか?
大学の全学科・専攻で併願ができます。

併願割引について

併願割引の利用を考えていますが、出願する際の注意点はありますか?
一般選抜(1期・2期)は、入学検定料25,000 円が2出願目からは10,000 円、大学入学共通テスト利用型は、入学検定料10,000円が2出願目からは5,000円になります。
出願の際は、Web出願登録を同時に行い、全ての出願書類を1つの封筒にまとめて送付してください。
※「一般選抜」と「大学入学共通テスト利用型」間における割引はありません。

栄短検定料無料制度

「栄短検定料無料制度」とは何ですか?
3月から7月開催のオープンキャンパスおよびWelcome Collegeにおいて、短期大学部への出願の意思を明確にした方に限り、検定料(25,000円)が無料になる制度です(先着40名)。
適用は1回限り、志願者本人の申請のみ可能です。「栄短検定料無料制度」対象の入学者選抜は、総合型選抜1~3期、学校推薦型選抜(指定校推薦)です。